明けましておめでとうございます!

2024年 新年の挨拶



皆様、明けましておめでとうございます。



このたびは、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。



2024年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、2024年も、新たな一年が始まりました。



今年も、皆様にとって、幸多き一年となりますように。



しかし、今年の年明け早々、石川県能登地方を震源とする地震が発生し、多くの被害が発生しました。また、新年早々、関西国際空港で航空機の衝突事故が発生し、多くの方が亡くなられた、という悲しいニュースもありました。



これらの災害や事故に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



このような状況の中、新年を迎えられたことに、感謝の気持ちを新たにしています。



今年は、これらの災害や事故から、しっかりと学び、安全で安心な社会を築くために、私たち一人ひとりができることを考え、行動していくことが大切だと思います。



また、今年は、世界選挙イヤーであり、また、パリオリンピック・パラリンピックも開催され、生成AIを始めとするTechが更に進化していきます。変化に次ぐ変化が遂げる年になると思います。



当ブログでは、今年も、さまざまな情報を発信し、皆様のお役に立てるよう努めてまいります。



どうぞ、ご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。



それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。



2024年 年明け早々の震災への想い



2024年1月1日、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生しました。この地震により、多くの家屋や建物が倒壊し、多くの方が亡くなられました。



この地震は、私にとっても、非常にショッキングな出来事で、自然災害の脅威を改めて認識させてくれた出来事でした。



私たちは、いつ何が起こるかわからないということを、常に頭に置き、日頃から備えをしておくことが大切だと思います。



また、この地震から、私たち一人ひとりができることを考え、行動していくことも大切だと思います。



例えば、災害時の避難場所や避難方法を家族で話し合っておく、災害時の備蓄品を用意しておく、などの行動が考えられます。



少しでも、被災地の復興に貢献できるように、私たち一人ひとりができることを考え、行動していきたいと思っています。



2024年 新年早々の空港事故への想い



2024年1月2日、関西国際空港で航空機の衝突事故が発生し、多くの方が亡くなられました。



この事故は、私にとっても、非常に悲しい出来事でした。



私は、航空機事故は、決して起こってはならない、と考えていました。しかし、この事故は、私たちの思いとは裏腹に、起こってしまいました。



この事故は、私たちに、航空機事故の危険性を改めて認識させてくれた出来事でした。



私たちは、航空機事故が起こらないことを祈るだけでなく、万が一事故が起こった場合でも、被害を最小限に抑えられるように、対策を講じていくことが大切だと思います。



例えば、航空機の安全基準を強化する、航空機のパイロットの教育を充実させる、などの対策が考えられます。



また、私たち一人ひとりが、航空機事故への備えをしておくことが大切だと思います。



例えば、航空機事故が発生した場合の避難方法を知っておく、航空機事故に備えて保険に加入しておく、などの行動が考えられます。



少しでも、犠牲になられた方々のご冥福を祈り、二度とこのような事故が起こらないよう、私たち一人ひとりができることを考え、行動していきたいと思っています。



結び



2024年も、さまざまな困難や課題が待ち受けていると思います。しかし、私たち一人ひとりが力を合わせて、乗り越えていければ、と思います。



今年も、皆様にとって、幸多き一年となりますように。